ここから本文です

継続的なお支払い

水道料金及び下水道使用料

  • facebookでこのページをシェア
  • twitterでこのページをシェア
  • 1.お支払い手順
  • 2.お客様番号を入力
  • 3.クレジットカード情報等を入力
  • 4.内容を確認
  • 5.手続き完了

ご利用ガイド

内容をご確認のうえ、よろしければ「お手続きはこちら」ボタンを押してください。

STEP.01

使用水量のお知らせ

 

STEP.02

手数料の確認

 

STEP.03

各注意事項の確認

お手元の「使用水量のお知らせ」に記載されている下記のご契約情報が必要になります。

検針票・請求書等の参考(外部サイト)をご確認ください。

 

神奈川県川崎市のお支払い1件ごとの決済手数料をご確認ください。

 

川崎市上下水道局から「領収証」の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。

ご注意

納入済証明書が必要な場合は、上下水道お客さまセンター(受付業務委託会社)にお問い合わせください。

「納付番号」「確認番号」

 

0

 

STEP.04

Yahoo! JAPAN IDの確認

お手続きにはYahoo! JAPAN IDでのログインと、Yahoo!ウォレットへの登録が必要です。

  • ご利用可能なクレジットカード

    Mastercard VISA JCB ダイナース American Express
  • Tポイントカード

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方は、Tポイントを使ったお支払いも可能です。

注意事項

Yahoo! JAPANが、お客様の水道料金・下水道使用料を立替払いし、クレジットカードご利用代金として、他のクレジットご利用分と合わせて、クレジットカード会社からお客様に請求する方法により、継続してお支払いいただけます。 (上下水道局他の窓口で、クレジットカードを提示してお支払いいただく方法ではありません) ・Yahoo!公金支払い・Yahoo!ウォレットに登録されるお客様のクレジットカード情報の一切は、川崎市上下水道局には通知されません。お客様御自身のご判断で、お客様の責任においてお申込み下さい。 ・クレジット用納付番号が印字されている場合でも、1回の請求額が1,000万円以上の場合クレジット決済でお取扱いができません。この場合は、上下水道局から納付書による請求とさせていただきます。 ・継続払い登録のお客様が連続13ケ月クレジット決済ができなかった場合は、継続払い登録が取り消しとなり、納付書による請求に切替わります。 ・クレジットカードが使用できない状態にある場合は、お客様へ通知することなく請求方法を変更する場合があります。 ※上記に加え、次の「クレジットカード払いに関する約定」を御確認いただき、ご承認のうえお申込みください。

クレジットカード払いに関する約定

 水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」といいます。)の継続型クレジットカード払いは、お客さまからお申込みいただいた内容を登録し、水道料金等を継続的にクレジットカードで決済するものです。  水道料金等につきましては、地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2第6項に規定する指定代理納付者(以下「カード会社」といいます。)に請求させていただきます。  カード会社から川崎市上下水道局に水道料金等の立替払が行われますと、お客さまの川崎市上下水道局に対する水道料金等の支払債務は消滅しますが、これに代わり、お客さまはカード会社に対し、水道料金等と同額の債務を負うこととなります。  これらのことに加え、次の各事項を御了承いただいた上でお申込みください。 ●クレジットカードの有効性が確認できないなどの理由でお申込みを受け付けることができないときは、従来のお支払方法を継続させていただきます。 ●複数の施設等の水道料金等を一括して請求することを御希望されている場合は、クレジットカード払いのお申込みができません。 ●お申込み登録が完了する以前に検針した水道料金等につきましては、従来のお支払い方法でお支払いいただきます。ただし、お支払い方法が口座振替のお客さまで、おおむね、検針した月の20日までに継続型クレジットカード払いのお申込み登録をしていただきますと、「使用水量のお知らせ」で示した口座振替の方法によらず、その検針月の水道料金等から継続型クレジットカード払いの対象となる場合があります。 ●川崎市上下水道局からの通知は、上下水道使用場所に送付させていただきます。 ●クレジットカード払いでは、カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。 ●カード会社の規定による会員資格の喪失、お客さまからの停止のお申し出などがない限り、クレジットカード払いによるお支払いを継続していただきます。 ●カード会社の締切日と川崎市上下水道局がカード会社に立替払いを依頼する日との関係又はその他の事務処理上の都合により、隔月検針であっても、請求月が連続する場合や、2か月以上の間隔を空けて請求される場合があります。 ●クレジットカード払いでは、領収書その他領収した旨を通知する書面は発行いたしません。カード会社からの利用明細書等で御確認いただくことになります。また、「使用水量のお知らせ」には、クレジットカードで立替払いをした金額等について表示されません。 ●お客さまの水道料金等をカード会社が川崎市上下水道局へ立替払いした後に川崎市上下水道局では水道料金等の支払いの証明を行うことができます。したがいまして、カード会社が川崎市上下水道局に立替払いをするまでの間、お客さまの支払いを川崎市上下水道局が証明することはできません。 ●カード利用限度額を超えるなど、カード会社の規定によりクレジットカード払いができない場合、その他事務上の都合により、納付書により川崎市上下水道局から直接請求させていただく場合があります。 ●クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときなど、クレジットカード払いを引き続き行うことが困難な場合は、クレジットカード払いのお取扱いを停止させていただき、その後は、納付書により川崎市上下水道局から直接請求させていただくことに同意していただきます。 ●クレジットカード番号又は有効期限が変更になった場合は、新たにお申込みが必要になります。ただし、クレジットカード番号又は有効期限が変更になった場合であっても、引続きクレジットカード払いでお支払いいただける場合があります。 【水道(下水道)使用者とカード会員の方とが異なる場合】 ●水道(下水道)使用者が水道料金等のお支払をカード会員の方に委託したものとして扱わせていただき、カード会員の方はこれを承諾していただきます。 ●川崎市上下水道局からの各種通知や連絡については、すべて水道(下水道)使用者に行います。また、カード会員の方は、これに同意していただきます。 ●カード会社からの各種通知又は連絡については、すべてカード会員の方に行います。また、水道(下水道)使用者は、これに同意していただきます。

Yahoo!公金支払いでクレジットカードによる納付をされる際の注意事項

(指定代理納付者による納付)
・Yahoo!公金支払いでの支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。
(お支払い回数)
・お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
(領収証)
・領収証の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く利用明細書などをご確認ください。
(カード利用代金の支払い)
  • ・カード利用限度額を超えるなど、クレジットカード会社の規定により、クレジットカード払いができない場合や、そのほか事務上の都合により、納入通知書等により地方公共団体から直接請求させていただく場合があります。
  • ・クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときは、クレジットカード払いのお取り扱いを中止させていただきます。その場合は、その旨をYahoo!ウォレットに登録のメールアドレスへお知らせいたします。その後は、地方公共団体から納入通知書等により請求させていただきます。
  • ・クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。クレジットカード会社により、支払日などが異なりますので、利用状況や支払い予定日などについてはクレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

Yahoo!公金支払いでの納付に関すること

上下水道お客さまセンター(受付業務委託会社) 044-200-3548

納付通知書に関すること

上下水道お客さまセンター(受付業務委託会社) 044-200-3548

お申し込み情報の確認・変更・停止

お申し込み情報の確認

お申し込みいただいた水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いの登録情報を確認できます。

クレジットカード情報の登録(Yahoo!ウォレット)

Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード情報の確認・変更はYahoo!ウォレットにて行ってください。

支払い状況の照会

Yahoo!公金支払いを通じたお支払い内容は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ご確認ください。
なお、照会できるのは過去24カ月分の支払い内容です。

利用明細の確認はこちら(Yahoo!ウォレット)

申し込み履歴の照会

Yahoo!公金支払いを通じた、これまでの申込履歴を確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインの上、ご確認ください。

継続登録履歴の確認はこちら

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

引き落としクレジットカードの変更手続き

料金の引き落としは、Yahoo!ウォレットで「通常使うお支払い方法」に設定されているクレジットカードから行われます。
クレジットカードの変更は、この「通常使うお支払い方法」を変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

クレジットカードの変更はこちら(Yahoo!ウォレット)

手順

  1. 上記「クレジットカードの変更はこちら」をクリックする
  2. Yahoo!ウォレットの上部メニューから「登録情報」をクリックする
  3. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  4. 「クレジットカード・銀行口座(口座振替)」をクリックする
  5. 通常使うお支払い方法欄にある「変更」をクリックする
    ※通常使うお支払い方法を変更すると、他の有料サービスの引き落とし先も変更されます。
  6. ご希望のクレジットカード情報を入力する
  7. 「登録」ボタンを押す

メールアドレスの変更手続き

Yahoo!公金支払いからお送りしている「Yahoo!公金支払い 支払金額確定のお知らせ」の送付先メールアドレスを変更したい場合は、Yahoo! JAPAN IDの登録情報のメインメールアドレスを変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

メールアドレスの変更はこちら

手順

  1. 上記「メールアドレスの変更はこちら」をクリックする
  2. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  3. 「登録情報の編集」にあるメールアドレス欄の「詳細」をクリックする
  4. 追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックする
  5. メインメールアドレスの「変更」をクリックする
  6. (4)で追加したメールアドレスを選択する

引っ越し時の変更手続き

引っ越しに伴う、水道使用休止の届け出、水道使用開始の届け出は、お住まいの地域の水道局までお問い合わせください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

支払い停止手続き(水道料金)

停止手続きにあたって、「お客様番号」「確認番号」を用意してください。
「お客様番号」と「確認番号」は、お手元の「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」に記載されています。
また、新規申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDが不明な場合は、本ページ下にある「よくある質問」をご確認ください。

支払い停止手続きはこちら

「新規申し込み時のYahoo! JAPAN ID」「お客様番号」「確認番号」をお手元にご用意のうえ手続きしてください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。
このページはSSL(Secure Sockets Layer)技術によって保護されています。
本文はここまでです このページの先頭へ