ここから本文です

埼玉県さいたま市

継続的なお支払い

水道料金等

重要なお知らせ

 さいたま市の水道料金・下水道使用料の「Yahoo!公金支払い(継続払い)」の新規申込受付は令和4年10月31日(月)17時をもって終了いたしました。  現在「Yahoo!公金支払い(継続払い)」をご利用中の方は、令和7年3月末まで利用できますが、引き続きクレジットカード支払いをご希望の場合は、新たに「F-REGI公金支払い」にお申込みをお願いいたします。お申込方法につきましては、さいたま市水道局ホームページをご確認ください。

  • 1.お支払い手順
  • 2.お客様番号を入力
  • 3.クレジットカード情報等を入力
  • 4.内容を確認
  • 5.手続き完了

ご利用ガイド

内容をご確認のうえ、よろしければ「お手続きはこちら」ボタンを押してください。

STEP.01

クレジットカード決済手続書

 

STEP.02

手数料の確認

 

STEP.03

各注意事項の確認

お手元の「クレジットカード決済手続書」に記載されている下記のご契約情報が必要になります。

クレジットカードによるお支払い(外部サイト)をご確認ください。

 

埼玉県さいたま市のお支払い1件ごとの決済手数料をご確認ください。

 

お手続き前に必ず下記の注意事項をご確認ください。

ご注意

さいたま市水道局から「領収書」の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。

「使用者番号」「確認番号」

 

0

 

STEP.04

Yahoo! JAPAN IDの確認

お手続きにはYahoo! JAPAN IDでのログインと、Yahoo!ウォレットへの登録が必要です。

ご利用可能なクレジットカード

MastercardVISAJCBダイナースAmerican Express

注意事項

○このクレジットカード払いは、地方自治法第231条の2の3第1項に基づき指定納付受託者に納付を委託するものです。○クレジットカード払いの対象は、水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」という。)になります。ただし、下水道使用料が発生しない場合は水道料金のみ、水道料金が発生しない場合は下水道使用料のみがクレジットカード払いの対象となります。 ○ご登録いただくクレジットカード払いは、お客様がクレジットカード情報を事前に登録いただくことで、継続的にクレジットカードで水道料金等をお支払いいただく方法です。窓口等でクレジットカードを提示され、直接お支払いいただく方法ではありません。 ○Yahoo!公金支払い・Yahoo!ウォレットに登録されるお客様のクレジットカード情報は、一切、さいたま市水道局には通知されません。お客様のご判断と責任でお申込みください。 ○1回の請求金額が10万円以下の場合に限り、クレジットカードによるお支払いをご利用できます。10万円を超えた場合は、納入通知書(請求書)を郵送させていただきます。 ○継続払いのお客様の水道料金等が連続して13か月クレジットカード決済がされない場合は、継続払いが取消しされます。再度、クレジットカードによるお支払いを希望される場合は、再申込みが必要になります。 ○クレジットカードが使用できない状態にある場合は、お客様に通知することなく請求方法を変更する場合があります。 ○指定納付受託者への水道料金等の請求手続きは、さいたま市水道局から納入期限内に行います。 ※上記に加え、次の「クレジットカード払いに関する約定」をご確認・ご同意の上、お申込みください。

クレジットカード払いに関する約定

「Yahoo!公金支払い」での水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」という。)のお支払いは、お客様からお申込みいただいた内容を登録し、継続的にクレジットカードで決済するものです。これは、地方自治法第231条の2の3第1項に基づき指定納付受託者に納付を委託するものです。水道料金等につきましては、指定納付受託者に請求をさせていただきます。  指定納付受託者からさいたま市水道局に水道料金等の納付が行われますと、お客様のさいたま市水道局に対する水道料金等の支払債務は消滅しますが、これに代わって、お客様はご利用のカード会社に対し、水道料金等と同額の債務を負うことになります。  これらのことに加え、次の各事項をご了承いただいた上でお申込みください。 1、クレジットカードの有効性が確認できないなどの理由でお申込みを受付できないときは、従来のお支払方法を継続させていただきます。 2、クレジットカード払いの申込手続以前に請求済の水道料金等に関しては、クレジットカードによるお支払いはできません。ただし、口座振替の請求前である場合は、クレジットカードによるお支払いが適用される場合があります。 3、クレジットカード払いの対象は、一回の請求金額が10万円以下の水道料金等であり、お支払回数は1回払いです。 4、さいたま市水道局からの各種通知は、使用場所又は送付先として登録された住所に送付させていただきます。 5、クレジットカード払いでは、カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。 6、カード会社の規定による会員資格喪失、お客様からの停止のお申し出などがない限り、クレジットカードによるお支払いを継続させていただきます。 7、カード会社の締切日とさいたま市水道局が指定納付受託者に納付を依頼する日との関係その他事務上の都合により、隔月検針であっても、請求月が連続する場合や2か月以上の間隔をあけてカード会社から請求される場合があります。 8、クレジットカード払いでは、さいたま市水道局から領収書は発行しません。カード会社から発行される利用明細書等でご確認ください。 9、お客様の水道料金等を指定納付受託者がさいたま市水道局に納付した後に、さいたま市水道局では水道料金等の納入の証明をすることが可能となります。その場合は、所定の手数料がかかります。 10、カードの利用限度額を超えるなど、カード会社の規定によりクレジットカード払いができない場合、その他事務上の都合により、納入通知書(請求書)によりさいたま市水道局から直接請求させていただく場合があります。 11、クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときなど、クレジットカード支払いが困難な場合は、クレジットカード払いの取扱いを停止させていただきます。その後は、納入通知書(請求書)によりさいたま市水道局から直接請求させていただきます。 12、クレジットカード番号及び有効期限が変更になった場合は、Yahoo!ウォレットに登録されたお客様のクレジットカード情報の登録を変更していただく必要があります。ただし、変更になった場合であっても、引き続きクレジットカード払いでお支払いいただける場合があります。 【水道(下水道)使用者とカード会員の方が異なる場合】 1、水道(下水道)使用者とカード会員が異なる場合は、水道(下水道)使用者がカード会員に水道料金等の支払いを委託したものとして取扱い、カード会員の方はこれを承諾していただきます。 2、さいたま市水道局からの各種通知や連絡は、すべて水道(下水道)使用者に行います。また、カード会員の方は、これに同意していただきます。 3、カード会社からの各種通知や連絡は、すべてカード会員の方に行うことになります。

Yahoo!公金支払いでクレジットカードによる納付をされる際の注意事項

(お支払い回数)
・お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
(領収証)
・領収証の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く利用明細書などをご確認ください。
(カード利用代金の支払い)
  • ・カード利用限度額を超えるなど、クレジットカード会社の規定により、クレジットカード払いができない場合や、そのほか事務上の都合により、納入通知書等により地方公共団体から直接請求させていただく場合があります。
  • ・クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときは、クレジットカード払いのお取り扱いを中止させていただきます。その場合は、その旨をYahoo!ウォレットに登録のメールアドレスへお知らせいたします。その後は、地方公共団体から納入通知書等により請求させていただきます。
  • ・クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。クレジットカード会社により、支払日などが異なりますので、利用状況や支払い予定日などについてはクレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

Yahoo!公金支払いでの納付に関すること

Yahoo!公金支払いのヘルプからお問い合わせください。 (http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/562/)

納付通知書に関すること

水道局電話受付センター 048-665-3220

お申し込み情報の確認・変更・停止

お申し込み情報の確認

お申し込みいただいた水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いの登録情報を確認できます。

クレジットカード登録情報の確認・変更(Yahoo!ウォレット)

Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード情報の確認・変更はYahoo!ウォレットにて行ってください。

支払い状況の照会

Yahoo!公金支払いを通じたお支払い内容は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ご確認ください。
なお、照会できるのは過去24カ月分の支払い内容です。

利用明細の確認はこちら(Yahoo!ウォレット)

申し込み履歴の照会

Yahoo!公金支払いを通じた、これまでの申込履歴を確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインの上、ご確認ください。

継続登録履歴の確認はこちら

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

引き落としクレジットカードの変更手続き

料金の引き落としは、Yahoo!ウォレットで「通常使うお支払い方法」に設定されているクレジットカードから行われます。
クレジットカードの変更は、この「通常使うお支払い方法」を変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

クレジットカードの変更はこちら(Yahoo!ウォレット)

手順

  1. 上記「クレジットカードの変更はこちら」をクリックする
  2. Yahoo!ウォレットの上部メニューから「登録情報」をクリックする
  3. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  4. 「クレジットカード・銀行口座(口座振替)」をクリックする
  5. 通常使うお支払い方法欄にある「変更」をクリックする
    ※通常使うお支払い方法を変更すると、他の有料サービスの引き落とし先も変更されます。
  6. ご希望のクレジットカード情報を入力する
  7. 「登録」ボタンを押す

メールアドレスの変更手続き

Yahoo!公金支払いからお送りしている「Yahoo!公金支払い 支払金額確定のお知らせ」の送付先メールアドレスを変更したい場合は、Yahoo! JAPAN IDの登録情報のメインメールアドレスを変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

メールアドレスの変更はこちら

手順

  1. 上記「メールアドレスの変更はこちら」をクリックする
  2. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  3. 「登録情報の編集」にあるメールアドレス欄の「詳細」をクリックする
  4. 追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックする
  5. メインメールアドレスの「変更」をクリックする
  6. (4)で追加したメールアドレスを選択する

引っ越し時の変更手続き

引っ越しに伴う、水道使用休止の届け出、水道使用開始の届け出は、お住まいの地域の水道局までお問い合わせください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

支払い停止手続き(水道料金)

停止手続きにあたって、「お客様番号」「確認番号」を用意してください。
「お客様番号」と「確認番号」は、お手元の「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」に記載されています。
また、新規申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDが不明な場合は、本ページ下にある「よくある質問」をご確認ください。

支払い停止手続きはこちら

「新規申し込み時のYahoo! JAPAN ID」「お客様番号」「確認番号」をお手元にご用意のうえ手続きしてください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。
このページはSSL(Secure Sockets Layer)技術によって保護されています。