継続的なお支払い
水道料金等
【 明石市水道局からのお知らせ 】 令和5年9月30日をもって、「ヤフー公金支払い」のサービスを終了いたします。 新たに、令和4年10月1日より、ヤフー㈱に代わり㈱エフレジによるクレジット決済の公金払いのサービスを開始するので、こちらをご利用ください。 なお、申込については、明石市ホームページより申請してください。 【お問い合わせ先】明石市水道料金お客様センター ℡:078-915-0270
内容をご確認のうえ、よろしければ「お手続きはこちら」ボタンを押してください。
STEP.01「水道使用水量等のお知らせ」を用意 |
STEP.02手数料の確認 |
STEP.03各注意事項の確認 |
||
お手元の「水道使用水量等のお知らせ」に記載されている下記のご契約情報が必要になります。 |
兵庫県明石市のお支払い1件ごとの決済手数料をご確認ください。 |
「納入「納入通知書」及び「領収証」は発行しません通知書」及び「領収証」は発行しませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。 ご注意 支払い済み証明書が必要な場合は、明石市水道料金お客様センターの窓口で申請してください。証明書の交付手数料は300円です。なお、直近のご請求については証明書を発行できない場合がありますので、お問い合わせください。 |
||
「水道番号」「補助番号」 |
0円 |
|
Yahoo! JAPAN IDの確認
お手続きにはYahoo! JAPAN IDでのログインと、Yahoo!ウォレットへの登録が必要です。
ログインされていません
クレジット継続払いではヤフー株式会社が、お客様の水道料金及び下水道使用料を明石市水道局に立替払いし、クレジットカードご利用代金として、他のクレジットご利用分と合わせて、クレジットカード会社からお客様に請求する方法により、継続してお支払いいただけます。(窓口などで、クレジットカードを提示してお支払いいただく方法ではありません。) ○クレジットカード払いをお申込みいただけるのは、メーターの口径が13mm、20mm、25mmのお客様です。口径が40mm以上、工事用・湯屋用の場合はクレジットカード払いの対象外となります。 ○水道料金及び下水道使用料の合計請求額が3万円以下の場合のみクレジットカード払いができます。 ○ご請求済みの料金はクレジットカード払いができません。 ○お支払い方法は1回払いのみです。 ○Yahoo!公金支払い・Yahoo!ウォレットに登録されるお客様のクレジットカード情報の一切は、明石市水道局には通知されません。お客様ご自身のご判断で、お客様の責任においてお申し込み下さい。 ○水道開栓後すぐには、お客様のデータが反映されていない場合があるため、クレジット払いの登録ができない場合があります。水道開栓後、数日お待ちのうえ、再度のお申込みをお願いいたします。 ○お申込みいただいても、手続き日によっては従来のお支払い方法で請求させていただくことがあります。 ○お申込み手続きが完了しても、1回の請求金額が3万円を超える(30,001円以上の請求)場合、クレジットカードによるお支払いをご利用になれません。この場合、納入通知書を郵送いたしますので、お近くの各金融機関またはコンビニエンスストアでお支払いください。なお、次回以降で3万円以下の場合は、クレジットカード払いができます。 ○クレジットカードが使用できない状態にある場合は、お客様へ通知することなく納入通知書による請求方法に変更させていただきます。 ○お客様が利用停止手続きをされた場合でも、手続き日によっては手続き後でもクレジットカード払いとなる場合があります。 ※上記に加え、次の「クレジットカード払いに関する約定」をご確認いただき、ご承認のうえお申込みください。
(水道料金、下水道使用料 共通) (指定代理納付者による納付) 1. 「Yahoo!公金支払い」での支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。指定代理納付者のヤフー株式会社が立替払いし、登録したクレジットカード会社が他のクレジットカードご利用分と合わせて請求する継続払いになります。 (お申込み手続き) 2. お申込みは、お客様がこの約定の内容をご理解・ご承認のうえ、一切の責任をもって水道番号・クレジットカード情報等を登録してください。 (お支払い回数) 3. お支払い回数は1回払いのみに限ります。 (領収証) 4. 領収証の発行は行いません。クレジットカード会社から届く利用明細書などをご確認ください。(「水道料金等のお知らせ」(検針票)には、クレジットカードでお支払いされた金額については表示されません。) (カード利用代金の支払い) 5. クレジットカード利用限度額を超えるなど、クレジットカード会社の規定によりクレジットカード払いができない場合、その他事務上の都合により、納入通知書で明石市水道局から直接請求する場合があります。 6. クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときは、クレジットカード払いの取扱いを中止します。この場合は、お客様がYahoo!ウォレットに登録したメールアドレスへ、取扱い中止のお知らせをします。その後、納入通知書により明石市水道局から直接請求します。 7. クレジットカード払いでは、クレジットカード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。クレジットカード会社の締切日と明石市水道局の請求日との関係、その他の事務上の都合により、クレジットカード会社からの請求が2か月連続したり、2か月以上の間隔が空いたりする場合があります。 (登録内容の継続・変更・解除) 8. 市内で転居された場合は、新たにクレジットカード払いの申込み手続きが必要となります。 9. ご登録いただいたクレジットカードの番号又は有効期限が変更となった場合、お客様に事前にお知らせすることなく、新しい番号又は有効期限がクレジットカード会社からヤフー株式会社に通知され、原則としてクレジットカード払いが継続されます。 10. クレジットカード会社の規定による会員資格の喪失、お客様からの解約のお申し出などがない限り、クレジットカード払いによるお支払いを継続します。 (優先事項) 11. 水道使用ご契約者とクレジットカード会員の名義が異なる場合は、水道使用ご契約者が水道料金等のお支払いをクレジットカード会員に委託し、クレジットカード会員はこれを承諾したものとして取扱います。この場合、明石市水道局からの各種通知や連絡については、水道使用のご契約者に行います。
明石市水道料金お客様センター 078-915-0270
明石市水道料金お客様センター 078-915-0270
お申し込みいただいた水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いの登録情報を確認できます。
Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード情報の確認・変更はYahoo!ウォレットにて行ってください。
Yahoo!公金支払いを通じたお支払い内容は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ご確認ください。
なお、照会できるのは過去24カ月分の支払い内容です。
Yahoo!公金支払いを通じた、これまでの申込履歴を確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインの上、ご確認ください。
料金の引き落としは、Yahoo!ウォレットで「通常使うお支払い方法」に設定されているクレジットカードから行われます。
クレジットカードの変更は、この「通常使うお支払い方法」を変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。
Yahoo!公金支払いからお送りしている「Yahoo!公金支払い
支払金額確定のお知らせ」の送付先メールアドレスを変更したい場合は、Yahoo! JAPAN IDの登録情報のメインメールアドレスを変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。
引っ越しに伴う、水道使用休止の届け出、水道使用開始の届け出は、お住まいの地域の水道局までお問い合わせください。
停止手続きにあたって、「お客様番号」と「確認番号」を用意してください。
「お客様番号」と「確認番号」は、お手元の「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」に記載されています。
また、新規申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDが不明な場合は、本ページ下にある「よくある質問」をご確認ください。
「新規申し込み時のYahoo! JAPAN ID」、「お客様番号」と「確認番号」をお手元にご用意のうえ手続きしてください。