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神奈川県企業庁

継続的なお支払い

上下水道料金

重要なお知らせ

ヤフー公金支払いのサービス終了に伴い、クレジットカード払いの新規申込み手続きの受付サイトが、株式会社エフレジが運営する「F-REGI(エフレジ)公金支払い」に変更となりました。 「ヤフー公金支払い」をご利用のお客さまについては、令和6年8月から9月にかけて、納入通知書でのご請求に切り替えさせていただきます。 改めて、クレジットカードでのお支払いを希望される場合は、お手数ですが、次のサイトから手続きをしていただくようお願いします。

  • 1.お支払い手順
  • 2.お客様番号を入力
  • 3.クレジットカード情報等を入力
  • 4.内容を確認
  • 5.手続き完了

ご利用ガイド

内容をご確認のうえ、よろしければ「お手続きはこちら」ボタンを押してください。

STEP.01

上下水道使用量のお知らせを用意

 

STEP.02

手数料の確認

 

STEP.03

各注意事項の確認

お手元の「上下水道使用量のお知らせ」に記載されている下記のご契約情報が必要になります。

「使用者番号」、「お客様番号」の表示例(外部サイト)をご確認ください。

 

神奈川県企業庁のお支払い1件ごとの決済手数料をご確認ください。

 

神奈川県企業庁から「領収証」の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。

ご注意

支払証明書が必要な場合は、神奈川県営水道お客さまコールセンター、又は水道営業所にお問い合わせください。

「使用者番号」「お客様番号」

 

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STEP.04

Yahoo! JAPAN IDの確認

お手続きにはYahoo! JAPAN IDでのログインと、Yahoo!ウォレットへの登録が必要です。

ご利用可能なクレジットカード

MastercardVISAJCBダイナースAmerican Express

注意事項

○今回、ご登録いただくクレジットカード払いは、お客様がクレジットカード情報を事前に登録いただくことで、継続的にクレジットカードで水道料金等をお支払いいただく方法です。(窓口などでクレジットカードを提示され、直接お支払いいただく方法は、取り扱っておりません。) ○Yahoo!公金支払い・Yahoo!ウォレットに登録されるお客様のクレジットカード情報は、一切、神奈川県企業庁には通知されません。お客様ご自身のご判断で、お客様の責任においてお申し込みください。 ○1回の請求金額が10万円以下の場合に限り、クレジットカードによるお支払いをご利用いただけます。 ○お申込み手続きが完了しても、1回の請求金額が10万円を超える場合は、クレジットカードによるお支払いをご利用になれません。この場合、納入通知書を郵送いたしますので、お支払い可能な各金融機関、又はコンビニエンスストアでお支払いください。(なお、次回以降で請求金額が10万円以下の場合は、継続してクレジットカード払いができます。) ○クレジットカード払い登録のお客様が連続13か月クレジットカードでお支払いされなかった場合は、クレジットカード払い登録が取消しとなり、納入通知書による請求に切り替わります。 ○クレジットカード払いの登録には、お使いの水道等の「使用者番号」・「お客様番号」の入力が必要になりますが、お電話によるお問合せで「使用者番号」等をお教えすることはできません。「上下水道使用量のお知らせ」又は「上下水道料金のお知らせ」に記載しておりますので、お手元にご用意の上、お手続きをお願いします。 ○すでに、納入通知書で請求させていただいた分の料金や、口座振替の予定をさせていただいた分の料金は、クレジットカードによるお支払いをご利用になれません。これまでのお支払い方法でお支払いください。 ○クレジットカードが使用できない状態にある場合は、お客様へ通知することなく請求方法を変更する場合があります。 ○お問い合わせの受付時間は、水道営業所では平日の午前8時45分から午後5時まで、県営水道お客さまコールセンターでは月~土の午前8時30分から午後7時まで(日曜・祝日及び12月29日から1月3日を除く)になります。 ※上記に加え、次の「クレジットカード払いに関する約定」をご確認いただき、ご同意の上、お申し込みください。

クレジットカード払いに関する約定

1.「Yahoo!公金支払い」での支払いは、地方自治法第231条の2の3第1項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定納付受託者による納付」です。指定納付受託者のLINEヤフー株式会社が立替払いし、登録したクレジットカード会社が他のクレジットカードご利用分と合わせて請求する継続払いになります。 2. 水道料金等の納入の通知をお客様への通知なしに指定納付受託者に送付すること、また、送付された時は、指定納付受託者が立替払いすることに同意していただきます。 3. カード会社から神奈川県企業庁に水道料金等の立替払いが行われますと、お客様の神奈川県企業庁に対する水道料金等の支払い債務は消滅しますが、これに代わり、お客様はカード会社に対し、水道料金等と同額の債務を負うこととなります。 4. お申込みは、お客様がこの約定の内容をご理解・ご了承のうえ、お客様の責任において使用者番号、お客様番号及びクレジットカード情報を登録してください。 5. クレジットカードの有効性が確認できないなどの理由でお申込みを受け付けることができないときは、従来のお支払い方法を継続させていただきます。 6. クレジットカード払いの対象は、1回の請求金額が10万円以下の場合に限ります。 7. お支払い回数は、1回払いです。また、クレジットカード払いの対象は、お申込み完了以降の水道料金等のみとなります。それ以前の水道料金等は対象となりません。 8. クレジットカード払いでは、カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。 9. カード会社の会員規約による会員資格の喪失、お客様からの停止のお申出などがない限り、クレジットカード払いによるお支払いを継続させていただきます。 10. カード会社の締切日と神奈川県企業庁がカード会社に立替払いを依頼する日との関係その他の事務処理上の都合により、隔月検針であっても、請求月が連続する場合や、2か月以上の間隔を空けて請求される場合があります。 11. クレジットカード払いでは、神奈川県企業庁から領収書その他領収した旨を通知する書面は発行いたしません。カード会社から届く明細書でご確認いただくことになります。また、「上下水道使用量のお知らせ」又は「上下水道料金のお知らせ」には、クレジットカードで立替払いをした水道料金等について表示されません。 12. お客様の水道料金等をカード会社が神奈川県企業庁へ立替払いした後に神奈川県企業庁では水道料金等の支払いの証明を行うことができます。したがいまして、カード会社が神奈川県企業庁に立替払いをするまでの間、お客様の支払いを神奈川県企業庁が証明することはできません。 13. カード利用限度額を超えるなど、カード会社の会員規約によりクレジットカード払いができない場合、その他事務処理上の都合により、納入通知書により神奈川県企業庁から直接請求させていただく場合があります。 14. クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときなど、クレジットカード払いを引き続き行うことが困難な場合は、クレジットカード払いのお取扱いを停止させていただき、その後は、納入通知書により神奈川県企業庁から直接請求させていただきます。 15. クレジットカード番号又は有効期限が変更になった場合は、新たにお申込みが必要になります。ただし、クレジットカード番号又は有効期限が変更になった場合であっても、引続きクレジットカード払いでお支払いいただける場合があります。 16. 水道(下水道)使用者とカード会員の方とが異なる場合は、水道(下水道)使用者が水道料金等のお支払いをカード会員の方に委託したものとして扱わせていただき、カード会員の方はこれに同意していただきます。この場合、神奈川県企業庁からの各種通知や連絡については、すべて水道(下水道)使用者に行うこととし、カード会員の方は、これに同意していただきます。

Yahoo!公金支払いでクレジットカードによる納付をされる際の注意事項

(お支払い回数)
・お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
(領収証)
・領収証の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く利用明細書などをご確認ください。
(カード利用代金の支払い)
  • ・カード利用限度額を超えるなど、クレジットカード会社の規定により、クレジットカード払いができない場合や、そのほか事務上の都合により、納入通知書等により地方公共団体から直接請求させていただく場合があります。
  • ・クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときは、クレジットカード払いのお取り扱いを中止させていただきます。その場合は、その旨をYahoo!ウォレットに登録のメールアドレスへお知らせいたします。その後は、地方公共団体から納入通知書等により請求させていただきます。
  • ・クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。クレジットカード会社により、支払日などが異なりますので、利用状況や支払い予定日などについてはクレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

Yahoo!公金支払いでの納付に関すること

神奈川県営水道お客さまコールセンター 0570-005959(ナビダイヤル)相模原水道営業所042-755-1132相模原南水道営業所042-745-1111津久井水道営業所042-784-4822鎌倉水道営業所0467-22-6200藤沢水道営業所0466-27-1211茅ヶ崎水道営業所0467-52-6151平塚水道営業所0463-73-6122平塚水道営業所箱根水道センター0460-82-4306厚木水道営業所 046-224-1111海老名水道営業所046-234-4111大和水道営業所046-261-3256

納付通知書に関すること

神奈川県営水道お客さまコールセンター0570-005959(ナビダイヤル)相模原水道営業所042-755-1132相模原南水道営業所042-745-1111津久井水道営業所042-784-4822鎌倉水道営業所0467-22-6200藤沢水道営業所0466-27-1211茅ヶ崎水道営業所0467-52-6151平塚水道営業所0463-73-6122平塚水道営業所箱根水道センター0460-82-4306厚木水道営業所 046-224-1111海老名水道営業所046-234-4111大和水道営業所046-261-3256

お申し込み情報の確認・変更・停止

お申し込み情報の確認

お申し込みいただいた水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いの登録情報を確認できます。

クレジットカード登録情報の確認・変更(Yahoo!ウォレット)

Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード情報の確認・変更はYahoo!ウォレットにて行ってください。

支払い状況の照会

Yahoo!公金支払いを通じたお支払い内容は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ご確認ください。
なお、照会できるのは過去24カ月分の支払い内容です。

利用明細の確認はこちら(Yahoo!ウォレット)

申し込み履歴の照会

Yahoo!公金支払いを通じた、これまでの申込履歴を確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインの上、ご確認ください。

継続登録履歴の確認はこちら

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

引き落としクレジットカードの変更手続き

料金の引き落としは、Yahoo!ウォレットで「通常使うお支払い方法」に設定されているクレジットカードから行われます。
クレジットカードの変更は、この「通常使うお支払い方法」を変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

クレジットカードの変更はこちら(Yahoo!ウォレット)

手順

  1. 上記「クレジットカードの変更はこちら」をクリックする
  2. Yahoo!ウォレットの上部メニューから「登録情報」をクリックする
  3. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  4. 「クレジットカード・銀行口座(口座振替)」をクリックする
  5. 通常使うお支払い方法欄にある「変更」をクリックする
    ※通常使うお支払い方法を変更すると、他の有料サービスの引き落とし先も変更されます。
  6. ご希望のクレジットカード情報を入力する
  7. 「登録」ボタンを押す

メールアドレスの変更手続き

Yahoo!公金支払いからお送りしている「Yahoo!公金支払い 支払金額確定のお知らせ」の送付先メールアドレスを変更したい場合は、Yahoo! JAPAN IDの登録情報のメインメールアドレスを変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

メールアドレスの変更はこちら

手順

  1. 上記「メールアドレスの変更はこちら」をクリックする
  2. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  3. 「登録情報の編集」にあるメールアドレス欄の「詳細」をクリックする
  4. 追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックする
  5. メインメールアドレスの「変更」をクリックする
  6. (4)で追加したメールアドレスを選択する

引っ越し時の変更手続き

引っ越しに伴う、水道使用休止の届け出、水道使用開始の届け出は、お住まいの地域の水道局までお問い合わせください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

支払い停止手続き(水道料金)

停止手続きにあたって、「お客様番号」「確認番号」を用意してください。
「お客様番号」と「確認番号」は、お手元の「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」に記載されています。
また、新規申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDが不明な場合は、本ページ下にある「よくある質問」をご確認ください。

支払い停止手続きはこちら

「新規申し込み時のYahoo! JAPAN ID」「お客様番号」「確認番号」をお手元にご用意のうえ手続きしてください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。
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