ここから本文です

茨城県常陸太田市

継続的なお支払い

水道料金及び下水道使用料

重要なお知らせ

 令和7年3月をもって『Yahoo!公金払い(継続払い)』のサービスが終了することから常陸太田市による『Yahoo!公金払い(継続払い)』での新規申し込み受付を令和6年9月30日をもって終了いたします。  現在『Yahoo!公金払い(継続払い)』をご利用中のお客様は、同サービスによる上下水道料金お支払いは、令和7年3月まで継続されます。令和7年4月以降は、コンビニエンスストア等でお支払いできる『納入通知書払い』に自動的に切り替えさせていただきます。送付先のご登録がないお客様は、ご連絡ください。  納入通知書でのお支払いが困難である場合は、口座振替のご利用をお勧めいたします。

  • 1.お支払い手順
  • 2.お客様番号を入力
  • 3.クレジットカード情報等を入力
  • 4.内容を確認
  • 5.手続き完了

ご利用ガイド

内容をご確認のうえ、よろしければ「お手続きはこちら」ボタンを押してください。

STEP.01

上下水道使用量のお知らせ(検針票)等を用意

 

STEP.02

手数料の確認

 

STEP.03

各注意事項の確認

お手元の「上下水道使用量のお知らせ(検針票)」等に記載されている下記の契約情報が必要になります。※入力の際は-(ハイフン)を除いてください。

 

茨城県常陸太田市のお支払い1件ごとの決済手数料をご確認ください。

 

「納入通知書」及び「領収書」は発行しませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。

ご注意

納入証明書が必要な場合は、常陸太田市上下水道部水道総務課料金係にお問い合わせください。

「お客様番号/支払者番号」「登録補助番号」

 

0

 

STEP.04

Yahoo! JAPAN IDの確認

お手続きにはYahoo! JAPAN IDでのログインと、Yahoo!ウォレットへの登録が必要です。

ご利用可能なクレジットカード

MastercardVISAJCBダイナースAmerican Express

注意事項

・継続的なクレジットカード払い(以下「クレジットカード払い」とする。)は、指定代理納付者であるLINEヤフー株式会社が、お客様の上下水道料金を立替払いし、その後立替金額をご利用代金としてクレジットカード会社からお客様に請求するという方法で継続してお支払いいただくものです。 (常陸太田市上下水道部水道総務課料金係等の窓口で、クレジットカードを提示してお支払いいただく方法ではありません。) ・Yahoo!公金支払い、Yahoo!ウォレットに登録されるお客様のクレジットカード情報は、常陸太田市には一切通知されません。また、常陸太田市からお客様にクレジットカード情報をお尋ねすることはありません。注意事項及び「クレジットカード払いに関する約定」に同意の上、お客様ご自身の判断と責任においてお申し込みください。 ・クレジットカード払いの対象は、水道料金及び下水道使用料です。 ただし、下水道使用料が発生しない場合は水道料金のみ、水道料金が発生しない場合は下水道使用料のみが対象となります。 ・お支払い回数は、1回払いのみです。 ・クレジットカード払いの対象は、口径が13㎜または20㎜の水道メーターを設置している使用者(井戸水使用の場合は世帯人数で使用料算定を行っている使用者)となります。 ・クレジットカード払いによる手数料はかかりません。ただし、パソコンのインターネット接続費用や携帯電話などのパケット通信費用は、お客様の負担になります。 ・クレジットカード払いのご利用方法及び上下水道料金に関するお問い合わせは、常陸太田市上下水道部水道総務課料金係(電話0294-72-1230)へ、クレジットカードに関するお問合せは、ご利用の各クレジットカード会社へお願いします。 ※上記に加え、次の「クレジットカード払いに関する約定」をご確認いただき、ご承認のうえお申し込みください。

クレジットカード払いに関する約定

水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」という。)の継続的なクレジットカード払い(以下「クレジットカード払い」という。)は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。  指定代理納付者であるLINEヤフー株式会社から常陸太田市に水道料金等の立替払いが行われますと、お客様の常陸太田市に対する水道料金等の支払い債務は消滅しますが、これに代わりお客様はご登録いただいたクレジットカード会社(以下「カード会社」という。)に対し、水道料金等と同額の債務を負うこととなります。  これらのことに加え、次の各事項をご確認いただき、ご承認のうえお申し込みください。 1 クレジットカード払いは、カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。 2 クレジットカード払いの対象は、口径が13㎜または20㎜の水道メーターを設置している使用者(井戸水使用の場合は世帯人数で使用料算定を行っている使用者)であり、お支払い回数は1回払いです。 3 クレジットカードの有効性が確認できないなどの理由でお申し込みを受け付けることができない場合は、従来のお支払い方法を継続させていただきます。 4 登録後は、カード会社の規定による会員資格の喪失、お客様による利用停止のお手続き、その他継続できない事情が生じない限り、クレジットカード払いを継続させていただきます。 5 お申し込みいただいても、手続き日によっては従来のお支払い方法で請求させていただくことがあります。 6 お客様が利用停止手続きをされた場合でも、手続き日によっては手続き後でもクレジットカード払いになることがあります。 7 クレジットカードが使用できない状態にある場合には、その旨をお客様に通知のうえ、納入通知書による請求方法に変更させていただきます。 8 クレジットカード払い開始後は、これまで口座振替を利用されていた場合は、口座振替での支払方法は解除されます。お客様が利用停止手続きをされた場合は、納入通知書により請求させていただきます。また、口座振替を希望の場合はあらためて手続きをお願いします。 9 クレジットカード払い開始後に市内転居をされた場合で、引き続き転居先でのクレジットカード払いをご希望されるときは、転居先の「お客様番号+支払者番号」、「登録補助番号」で再度利用申込登録をしてください。 10 クレジットカード番号又は有効期限が変更になった場合で、カード会社から指定代理納付者に新しいクレジットカード番号又は有効期限が通知された場合は、引き続き継続払いをご利用いただけますが、カード会社から通知されない場合は、変更手続きが必要となります。 11 既に、納入通知書で請求させていただいた分の料金や、口座振替の予定をさせていただいた分の料金は、クレジットカード払いをご利用になれません。 12 クレジットカード会社の締切日と常陸太田市が指定代理納付者に代理納付を依頼する日との関係又はその他事務処理上の都合により、2か月以上の間隔をあけてカード会社から請求される場合があります。 13 領収書その他領収した旨を通知する書面は、発行いたしません。カード会社からの利用明細書等でご確認いただくこととなります。また、「上下水道使用量のお知らせ」には、クレジットカードで立替払いをした金額等については表示されません。 【水道(下水道)使用者とクレジットカード会員の方が異なる場合】 14 水道(下水道)使用者が水道料金等のお支払いをクレジットカード会員(以下「カード会員」という。)の方に委託したものとして扱わせていただき、カード会員の方はこれに同意していただきます。 15 常陸太田市上下水道部水道総務課料金係からの各種通知や連絡については、すべて水道(下水道)使用者に行います。また、カード会員の方はこれに同意していただきます。 16 カード会社からの各種通知や連絡については、すべてカード会員の方に行います。また、水道(下水道)使用者はこれに同意していただきます。

Yahoo!公金支払いでクレジットカードによる納付をされる際の注意事項

(お支払い回数)
・お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
(領収証)
・領収証の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く利用明細書などをご確認ください。
(カード利用代金の支払い)
  • ・カード利用限度額を超えるなど、クレジットカード会社の規定により、クレジットカード払いができない場合や、そのほか事務上の都合により、納入通知書等により地方公共団体から直接請求させていただく場合があります。
  • ・クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときは、クレジットカード払いのお取り扱いを中止させていただきます。その場合は、その旨をYahoo!ウォレットに登録のメールアドレスへお知らせいたします。その後は、地方公共団体から納入通知書等により請求させていただきます。
  • ・クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。クレジットカード会社により、支払日などが異なりますので、利用状況や支払い予定日などについてはクレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

Yahoo!公金支払いでの納付に関すること

常陸太田市上下水道部水道総務課料金係 代表0294-72-3111(内線511)/直通0294-72-1230

納付通知書に関すること

常陸太田市上下水道部水道総務課料金係 代表0294-72-3111(内線511)/直通0294-72-1230

お申し込み情報の確認・変更・停止

お申し込み情報の確認

お申し込みいただいた水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いの登録情報を確認できます。

クレジットカード登録情報の確認・変更(Yahoo!ウォレット)

Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード情報の確認・変更はYahoo!ウォレットにて行ってください。

支払い状況の照会

Yahoo!公金支払いを通じたお支払い内容は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ご確認ください。
なお、照会できるのは過去24カ月分の支払い内容です。

利用明細の確認はこちら(Yahoo!ウォレット)

申し込み履歴の照会

Yahoo!公金支払いを通じた、これまでの申込履歴を確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインの上、ご確認ください。

継続登録履歴の確認はこちら

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

引き落としクレジットカードの変更手続き

料金の引き落としは、Yahoo!ウォレットで「通常使うお支払い方法」に設定されているクレジットカードから行われます。
クレジットカードの変更は、この「通常使うお支払い方法」を変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

クレジットカードの変更はこちら(Yahoo!ウォレット)

手順

  1. 上記「クレジットカードの変更はこちら」をクリックする
  2. Yahoo!ウォレットの上部メニューから「登録情報」をクリックする
  3. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  4. 「クレジットカード・銀行口座(口座振替)」をクリックする
  5. 通常使うお支払い方法欄にある「変更」をクリックする
    ※通常使うお支払い方法を変更すると、他の有料サービスの引き落とし先も変更されます。
  6. ご希望のクレジットカード情報を入力する
  7. 「登録」ボタンを押す

メールアドレスの変更手続き

Yahoo!公金支払いからお送りしている「Yahoo!公金支払い 支払金額確定のお知らせ」の送付先メールアドレスを変更したい場合は、Yahoo! JAPAN IDの登録情報のメインメールアドレスを変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

メールアドレスの変更はこちら

手順

  1. 上記「メールアドレスの変更はこちら」をクリックする
  2. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  3. 「登録情報の編集」にあるメールアドレス欄の「詳細」をクリックする
  4. 追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックする
  5. メインメールアドレスの「変更」をクリックする
  6. (4)で追加したメールアドレスを選択する

引っ越し時の変更手続き

引っ越しに伴う、水道使用休止の届け出、水道使用開始の届け出は、お住まいの地域の水道局までお問い合わせください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

支払い停止手続き(水道料金)

停止手続きにあたって、「お客様番号」「確認番号」を用意してください。
「お客様番号」と「確認番号」は、お手元の「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」に記載されています。
また、新規申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDが不明な場合は、本ページ下にある「よくある質問」をご確認ください。

支払い停止手続きはこちら

「新規申し込み時のYahoo! JAPAN ID」「お客様番号」「確認番号」をお手元にご用意のうえ手続きしてください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。
このページはSSL(Secure Sockets Layer)技術によって保護されています。