ここから本文です

神奈川県座間市

継続的なお支払い

水道料金・下水道使用料

  • 1.お支払い手順
  • 2.お客様番号を入力
  • 3.クレジットカード情報等を入力
  • 4.内容を確認
  • 5.手続き完了

ご利用ガイド

内容をご確認のうえ、よろしければ「お手続きはこちら」ボタンを押してください。

STEP.01

使用水量のお知らせ

 

STEP.02

手数料の確認

 

STEP.03

各注意事項の確認

お手元の「使用水量のお知らせ」に記載されている下記のご契約情報が必要になります。

使用水量のお知らせの参考(外部サイト)をご確認ください。

 

神奈川県座間市のお支払い1件ごとの決済手数料をご確認ください。

 

「領収証」は発行しませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。

ご注意

納入証明書、確認書等が必要な場合は、検針月の翌月15日以降になってから、「水道料金お客様センター」にお問い合わせください。 TEL:046-266-5520 FAX:046-266-5524

「お客様番号」「確認番号」

 

0

 

STEP.04

Yahoo! JAPAN IDの確認

お手続きにはYahoo! JAPAN IDでのログインと、Yahoo!ウォレットへの登録が必要です。

ご利用可能なクレジットカード

MastercardVISAJCBダイナースAmerican Express

注意事項

「Yahoo!公金支払い」ではYahoo! JAPANが、お客様の水道料金・下水道使用料を立替払いし、クレジットカードご利用代金として、他のクレジットご利用分と合わせて、クレジットカード会社からお客様に請求する方法により、継続してお支払いいただくものです。 (※「水道料金お客様センター」等の窓口で、クレジットカードを提示してお支払いいただく方法ではありません) ・Yahoo!公金支払い・Yahoo!ウォレットに登録されるお客様のクレジットカード情報の一切は、座間市上下水道局並びに※「水道料金お客様センター」には通知されません。お客様ご自身のご判断で、お客様の責任においてお申込み下さい。 ・1回の請求金額が10万円以上の場合、クレジットカードによるお支払いをご利用になれません。この場合、納入通知書を郵送いたしますので、お支払い可能な各金融機関、またはコンビニエンスストアでお支払いください。 ・クレジットカードが使用できない状態にある場合は、お客様へ通知することなく請求方法を変更する場合があります。 ※座間市では、水道料金徴収等業務を(株)東計電算「水道料金お客様センター」に委託しております。 お問合せ先「水道料金お客様センター」 〒252-0021 神奈川県座間市緑ケ丘一丁目3番1号(上下水道局庁舎1階) TEL:046-266-5520 FAX:046-266-5524 営業時間:午前8時30分から午後8時00分 定休日:12月30日から翌1月3日 所管事務局 座間市上下水道局経営総務課 〒252-0021 神奈川県座間市緑ケ丘一丁目3番1号 TEL:046-252-8541 FAX:046-257-4155

クレジットカード払いに関する約定

(指定代理納付者による納付) ○「Yahoo!公金支払い」での支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。指定代理納付者のヤフー株式会社が立替払いし、お客様が登録したクレジットカード会社(以下「カード会社」という。)が他のクレジットカード(以下「カード」という。)ご利用分と合わせて請求する継続払いとなります。 (申込手続き) ○お申込みは、お客様がこの約定の内容をご理解・ご承認のうえ、一切の責任をもってお客様情報(お客様番号・確認番号・カード情報等)を登録してください。 (水道契約者とカード会員名義について) ○水道契約者とカード会員の名義が異なる場合は、水道契約者が水道料金等のお支払いをカード会員に委託し、カード会員はこれを承諾したものとして取扱います。この場合、座間市上下水道局からの各種通知や連絡については、水道契約者に行います。 (支払回数) ○お支払いの回数は一括払いになります。 (領収証) ○「領収証」は発行しませんので、カード会社から届くご利用明細書をご覧ください。(「使用水量のお知らせ」(検針票)には、カードでお支払いされた金額については表示されません。) (カード利用限度額) ○1回の請求金額が10万円以上の場合はカードによるお支払いはご利用になりません。この場合は、納入通知書により座間市上下水道局から直接請求いたします。 (カード有効性) ○カード会社の規定によりカード払いができない場合やカード払い登録後であっても、カードの有効性が確認できなくなったときは、カード払いの取扱いを中止します。この場合は、お客様が登録したメールアドレスへ、取扱い中止のお知らせをいたします。その後、納入通知書により座間市上下水道局から直接請求いたします。 ○カード払いでは、カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。カード会社の締切日と座間市上下水道局の請求日との関係、その他の事務上の都合により、カード会社からの請求が2か月連続したり、2か月以上の間隔が空いたりする場合があります。 (登録内容の継続) ○ご登録いただいたカードの番号又は有効期限が変更となった場合、お客様に事前にお知らせすることなく、新しい番号又は有効期限がカード会社からヤフー株式会社に通知され、原則としてカード払いが継続されます。また、カード会社の規定による会員資格の喪失、お客様からの解約のお申し出などがない限り、カード払いによるお支払いは継続されます。 (登録内容の変更) ○お客様情報に変更があった場合は再登録が必要になります。ただし、市内で転居された場合は、新たにカード払いの申込み手続きをする必要はありません。 (クレジットカード払いの停止) ○不正なカード等と判明した場合や、座間市上下水道局が使用不可と認めた場合は、お客様に通知せずカード払いから納入通知書払いに変更することがありますのでご了承ください。

Yahoo!公金支払いでクレジットカードによる納付をされる際の注意事項

(お支払い回数)
・お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
(領収証)
・領収証の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く利用明細書などをご確認ください。
(カード利用代金の支払い)
  • ・カード利用限度額を超えるなど、クレジットカード会社の規定により、クレジットカード払いができない場合や、そのほか事務上の都合により、納入通知書等により地方公共団体から直接請求させていただく場合があります。
  • ・クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときは、クレジットカード払いのお取り扱いを中止させていただきます。その場合は、その旨をYahoo!ウォレットに登録のメールアドレスへお知らせいたします。その後は、地方公共団体から納入通知書等により請求させていただきます。
  • ・クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。クレジットカード会社により、支払日などが異なりますので、利用状況や支払い予定日などについてはクレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

Yahoo!公金支払いでの納付に関すること

「水道料金お客様センター」 046-266-5520

納付通知書に関すること

「水道料金お客様センター」 046-266-5520

お申し込み情報の確認・変更・停止

お申し込み情報の確認

お申し込みいただいた水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いの登録情報を確認できます。

クレジットカード登録情報の確認・変更(Yahoo!ウォレット)

Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード情報の確認・変更はYahoo!ウォレットにて行ってください。

支払い状況の照会

Yahoo!公金支払いを通じたお支払い内容は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ご確認ください。
なお、照会できるのは過去24カ月分の支払い内容です。

利用明細の確認はこちら(Yahoo!ウォレット)

申し込み履歴の照会

Yahoo!公金支払いを通じた、これまでの申込履歴を確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインの上、ご確認ください。

継続登録履歴の確認はこちら

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

引き落としクレジットカードの変更手続き

料金の引き落としは、Yahoo!ウォレットで「通常使うお支払い方法」に設定されているクレジットカードから行われます。
クレジットカードの変更は、この「通常使うお支払い方法」を変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

クレジットカードの変更はこちら(Yahoo!ウォレット)

手順

  1. 上記「クレジットカードの変更はこちら」をクリックする
  2. Yahoo!ウォレットの上部メニューから「登録情報」をクリックする
  3. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  4. 「クレジットカード・銀行口座(口座振替)」をクリックする
  5. 通常使うお支払い方法欄にある「変更」をクリックする
    ※通常使うお支払い方法を変更すると、他の有料サービスの引き落とし先も変更されます。
  6. ご希望のクレジットカード情報を入力する
  7. 「登録」ボタンを押す

メールアドレスの変更手続き

Yahoo!公金支払いからお送りしている「Yahoo!公金支払い 支払金額確定のお知らせ」の送付先メールアドレスを変更したい場合は、Yahoo! JAPAN IDの登録情報のメインメールアドレスを変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

メールアドレスの変更はこちら

手順

  1. 上記「メールアドレスの変更はこちら」をクリックする
  2. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  3. 「登録情報の編集」にあるメールアドレス欄の「詳細」をクリックする
  4. 追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックする
  5. メインメールアドレスの「変更」をクリックする
  6. (4)で追加したメールアドレスを選択する

引っ越し時の変更手続き

引っ越しに伴う、水道使用休止の届け出、水道使用開始の届け出は、お住まいの地域の水道局までお問い合わせください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

支払い停止手続き(水道料金)

停止手続きにあたって、「お客様番号」「確認番号」を用意してください。
「お客様番号」と「確認番号」は、お手元の「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」に記載されています。
また、新規申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDが不明な場合は、本ページ下にある「よくある質問」をご確認ください。

支払い停止手続きはこちら

「新規申し込み時のYahoo! JAPAN ID」「お客様番号」「確認番号」をお手元にご用意のうえ手続きしてください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。
このページはSSL(Secure Sockets Layer)技術によって保護されています。