ここから本文です

埼玉県入間市

継続的なお支払い

水道料金・下水道使用料

重要なお知らせ

入間市の水道料金・下水道使用料の「Yahoo!公金支払い(継続払い)」の新規申込受付は令和5年2月28日をもって終了いたします。  現在「Yahoo!公金支払い(継続払い)」をご利用中の方は、令和5年10月31日まで利用できますが、引き続きクレジットカード支払いをご希望の場合は、「F-REGI公金支払いサイト(外部サイト)」のページからお申込みをお願いいたします。

  • 1.お支払い手順
  • 2.お客様番号を入力
  • 3.クレジットカード情報等を入力
  • 4.内容を確認
  • 5.手続き完了

ご利用ガイド

内容をご確認のうえ、よろしければ「お手続きはこちら」ボタンを押してください。

STEP.01

上下水道使用量等のお知らせ

 

STEP.02

手数料の確認

 

STEP.03

各注意事項の確認

お手元の「使用水量等のお知らせ」もしくは「上下水道料金納入通知書」に記載されている下記のご契約情報が必要になります。

 

埼玉県入間市のお支払い1件ごとの決済手数料をご確認ください。

 

入間市から「領収証」は発行いたしませんので、クレジットカード会社からの利用明細書等でご確認ください。

ご注意

納入証明書が必要な場合は、入間市水道お客様センターまでお問い合わせください。証明書の交付には1通につき200円の手数料がかかります。(電話:04-2960-1301)

「通知書番号」「確認番号」

 

0

 

STEP.04

Yahoo! JAPAN IDの確認

お手続きにはYahoo! JAPAN IDでのログインと、Yahoo!ウォレットへの登録が必要です。

ご利用可能なクレジットカード

MastercardVISAJCBダイナースAmerican Express

注意事項

○今回、ご登録いただくクレジットカード払いは、お客様がクレジットカード情報を事前に登録いただくことで、継続的にクレジットカードで水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」という。)をお支払いいただく方法です。(窓口などでクレジットカードを提示され、直接お支払いいただく方法は、取り扱っておりません。) ○お支払い回数は、1回払いです。また、クレジットカード払いは、お申込み完了月の翌月以降請求される水道料金等が対象となります。お申込み完了月に請求させていただく水道料金等までは、納入通知書もしくは口座振替でのお支払いになります。また、納入通知書を再発行した場合や督促の請求分につきましても対象とはなりません。 ○クレジットカード払いの対象となる料金は、口径が13mm又は20mmの水道メーターを使用し、1回の請求金額が3万円以下の場合に限ります。 ○お申込み手続きが完了しても、1回の請求金額が3万円を超える場合は、クレジットカードによるお支払いをご利用になれません。この場合、納入通知書を郵送いたしますので、入間市水道お客様センター窓口、またはお支払い可能な各金融機関、コンビニエンスストアでお支払いください。(なお、次回以降で請求金額が3万円以下の場合は、継続してクレジットカード払いができます。) ○Yahoo!公金支払い・Yahoo!ウォレットに登録されるお客様のクレジットカード情報は、一切、水道事業には通知されません。お申込みは、お客様がこの約定の内容をご理解・ご了承のうえ、お客様の責任において「通知書番号」・「確認番号」及びクレジットカード情報を登録してください。 ○クレジットカード払い登録のお客様が連続13カ月クレジットカード決済がされなかった場合は、クレジットカード払い登録が取消しとなり、納入通知書による請求に切り替わります。再度、クレジットカードによるお支払いを希望される場合は、再申込みが必要になります。 ○クレジットカード払いによる手数料はかかりません。ただし、パソコンや携帯電話からのインターネット接続費用は、お客様の負担となります。

クレジットカード払いに関する約定

1.「Yahoo!公金支払い」での水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」という。)のお支払いは、お客様からお申込みいただいた内容を登録し、継続的にクレジットカードで決済するものです。これは、地方自治法第231条の2第6項及び地方自治法施行令の規定に基づく指定代理納付者(ヤフー株式会社)による代理納付(立替払い)になります。 2.水道料金等は、納入期限内に指定代理納付者に請求し、指定代理納付者により立替払いされます。 3.指定代理納付者から入間市水道事業(以下「水道事業」という。)に水道料金等の立替払いが行われますと、お客様の水道事業に対する水道料金等の支払債務は消滅しますが、これに代わり、お客様はカード会社に対し水道料金等と同額の債務を負うこととなります。 4.クレジットカードの有効性が確認できない等の理由でお申込みを受け付けることができないときは、従来のお支払い方法を継続させていただきます。 5.クレジットカード払いの対象は、口径が13mm又は20mmの水道メーターを使用し、1回の請求金額が3万円以下の場合に限ります。 6.お支払い回数は、1回払いです。また、クレジットカード払いは、お申込み完了月の翌月以降請求される水道料金等が対象となります。お申込み完了月に請求させていただく水道料金等までは、納入通知書もしくは口座振替でのお支払いになります。また、納入通知書を再発行した場合や督促の請求分につきましても対象とはなりません。 7.クレジットカード払いでは、カード会社の会員規約に基づいてお支払いいただきます。 8.カード会社の会員規約による会員資格の喪失、お客様からの停止のお申出などがない限り、クレジットカード払いによるお支払いを継続させていただきます。 9.カード会社の締切日と水道事業が指定代理納付者に代理納付を依頼する日との関係その他事務上の都合により、隔月検針であっても、請求月が連続する場合や2カ月以上の間隔をあけてカード会社から請求される場合があります。 10.クレジットカード払いでは、水道事業から領収書その他領収した旨を通知する書面は発行いたしません。カード会社から届く明細書でご確認いただくことになります。 11.水道料金等を指定代理納付者が水道事業へ立替払いした後に、水道事業では水道料金等の支払いの証明を行うことができます(水道事業に立替払いされるまでの間、証明はできません)。なお、証明書の発行は1枚200円になります。 12.カード利用限度額を超えるなど、カード会社の会員規約によりクレジットカード払いができない場合、または、指定代理納付者の利用規約により決済手段等が停止された場合、並びに、その他事務処理上の都合により、納入通知書により水道事業から直接請求させていただく場合があります。 13.クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときなど、クレジットカード払いを引き続き行うことが困難な場合は、クレジットカード払いのお取扱いを停止させていただき、その後は、納入通知書により水道事業から直接請求させていただきます。 14.クレジットカード番号または有効期限が変更になった場合は、新たにお申込みが必要になります。ただし、クレジットカード会社によってはクレジットカード番号または有効期限が変更になった場合、水道等のご契約者及びクレジットカード会員に事前にお知らせすることなく、新しい番号または有効期限をカード会社から指定代理納付者に通知し、クレジットカード払いが継続される場合があります。 15.水道事業からの各種通知は、使用場所又は送付先として登録された住所に送付させていただきます。 16.口座振替を利用されていた方がクレジットカード払いを利用開始した後は、口座振替は利用できなくなります。その後、お客様がクレジットカード払いの停止手続き等をされた後に、再度、口座振替をご希望される場合は、改めて金融機関へ口座振替のお手続きが必要となります。 【水道(下水道等)使用者とカード会員の方とが異なる場合】 ・水道(下水道等)使用者が水道料金等のお支払いをカード会員の方に委託したものとして扱わせていただき、カード会員の方はこれを承諾していただきます。 ・水道事業からの各種通知や連絡については、すべて水道(下水道等)使用者に行います。また、カード会員の方は、これに同意していただきます。 ・カード会社からの各種通知又は連絡については、すべてカード会員の方に行います。また、水道(下水道等)使用者は、これに同意していただきます。

Yahoo!公金支払いでクレジットカードによる納付をされる際の注意事項

(お支払い回数)
・お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
(領収証)
・領収証の発行は行いませんので、クレジットカード会社から届く利用明細書などをご確認ください。
(カード利用代金の支払い)
  • ・カード利用限度額を超えるなど、クレジットカード会社の規定により、クレジットカード払いができない場合や、そのほか事務上の都合により、納入通知書等により地方公共団体から直接請求させていただく場合があります。
  • ・クレジットカード払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなったときは、クレジットカード払いのお取り扱いを中止させていただきます。その場合は、その旨をYahoo!ウォレットに登録のメールアドレスへお知らせいたします。その後は、地方公共団体から納入通知書等により請求させていただきます。
  • ・クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。クレジットカード会社により、支払日などが異なりますので、利用状況や支払い予定日などについてはクレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

Yahoo!公金支払いでの納付に関すること

Yahoo!公金支払いのヘルプからお問い合わせください (http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/562/)

納付通知書に関すること

入間市水道お客様センター 04-2960-1301

お申し込み情報の確認・変更・停止

お申し込み情報の確認

お申し込みいただいた水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いの登録情報を確認できます。

クレジットカード登録情報の確認・変更(Yahoo!ウォレット)

Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード情報の確認・変更はYahoo!ウォレットにて行ってください。

支払い状況の照会

Yahoo!公金支払いを通じたお支払い内容は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ご確認ください。
なお、照会できるのは過去24カ月分の支払い内容です。

利用明細の確認はこちら(Yahoo!ウォレット)

申し込み履歴の照会

Yahoo!公金支払いを通じた、これまでの申込履歴を確認できます。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインの上、ご確認ください。

継続登録履歴の確認はこちら

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

引き落としクレジットカードの変更手続き

料金の引き落としは、Yahoo!ウォレットで「通常使うお支払い方法」に設定されているクレジットカードから行われます。
クレジットカードの変更は、この「通常使うお支払い方法」を変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

クレジットカードの変更はこちら(Yahoo!ウォレット)

手順

  1. 上記「クレジットカードの変更はこちら」をクリックする
  2. Yahoo!ウォレットの上部メニューから「登録情報」をクリックする
  3. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  4. 「クレジットカード・銀行口座(口座振替)」をクリックする
  5. 通常使うお支払い方法欄にある「変更」をクリックする
    ※通常使うお支払い方法を変更すると、他の有料サービスの引き落とし先も変更されます。
  6. ご希望のクレジットカード情報を入力する
  7. 「登録」ボタンを押す

メールアドレスの変更手続き

Yahoo!公金支払いからお送りしている「Yahoo!公金支払い 支払金額確定のお知らせ」の送付先メールアドレスを変更したい場合は、Yahoo! JAPAN IDの登録情報のメインメールアドレスを変更してください。
新規申し込み時に使用したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、手続きしてください。

メールアドレスの変更はこちら

手順

  1. 上記「メールアドレスの変更はこちら」をクリックする
  2. ログイン画面が表示された場合は、パスワード認証を行う
  3. 「登録情報の編集」にあるメールアドレス欄の「詳細」をクリックする
  4. 追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックする
  5. メインメールアドレスの「変更」をクリックする
  6. (4)で追加したメールアドレスを選択する

引っ越し時の変更手続き

引っ越しに伴う、水道使用休止の届け出、水道使用開始の届け出は、お住まいの地域の水道局までお問い合わせください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。

支払い停止手続き(水道料金)

停止手続きにあたって、「お客様番号」「確認番号」を用意してください。
「お客様番号」と「確認番号」は、お手元の「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」に記載されています。
また、新規申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
Yahoo! JAPAN IDが不明な場合は、本ページ下にある「よくある質問」をご確認ください。

支払い停止手続きはこちら

「新規申し込み時のYahoo! JAPAN ID」「お客様番号」「確認番号」をお手元にご用意のうえ手続きしてください。

よくある質問

  • Yahoo! JAPAN IDを忘れました。
  • Yahoo! JAPAN ID登録時に受信した登録確認メールに記載されています。
    登録確認メールを紛失してしまった場合は、「ログインできない場合のお手続き」でご自分のYahoo! JAPAN IDを探してください。
  • 「現在ログインされているYahoo! JAPAN IDは継続的なクレジットカード払いの登録がされていません。」のメッセージが表示される。
  • 上記メッセージが表示される場合は、別のYahoo! JAPAN IDで登録されている可能性がございます。
    他にお持ちのYahoo! JAPAN IDがございましたら、ログインしなおしてからご確認ください。
  • 水道料金(またはガス料金)を登録しているYahoo! JAPAN IDを変更したい。
  • 登録状況を残したまま、Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。一度登録を解除してから再度お申し込みを行ってください。
  • 複数の水道料金(またはガス料金)を異なるクレジットカードで支払いたい。
  • 1つのYahoo! JAPAN IDで複数の水道料金(ガス料金)を登録されている場合、異なるクレジットカードで支払うことはできません。
    Yahoo! JAPAN IDをもう1つ取得して、それぞれのIDで水道料金(ガス料金)をご登録ください。
このページはSSL(Secure Sockets Layer)技術によって保護されています。